
お子様の成長の励みとなる「音読コンクール」(幼年国語教育会 主催、読売新聞社 / 古典の日推進委員会 / 株式会社登龍館 / 国語力 才能開発研究会 後援)。
団体の部は今年で21回目を迎えました。
今年も多くの力作・秀作をご応募いただき、ありがとうございました。
このたび入賞園が決定しましたので発表いたします。
◎第21回 団体の部
<第1部門>
(音読コンクールのために行った園児の団体朗読を収録したもの)※法人格は省略しております。
| 年 少 未 満 | 年 少 | 年 中 | 年 長 | |
|---|---|---|---|---|
|
最優秀賞
|
長浜梅香保育園 (滋賀県) ・かき氷作ろう ・螢の提灯 |
あけぼの・幼保学院 虹1組 (奈良県) ・大鳥と海老 ・私と小鳥と鈴と |
長浜梅香保育園 (滋賀県) ・浦島太郎 ・雨ニモマケズ |
ちくみ幼稚園 (埼玉県) ・饅頭怖い ・奥の細道 |
|
読売新聞社賞
|
(該当なし) |
長浜梅香保育園 (滋賀県) ・兎と亀 ・螢の提灯 |
ちくみ幼稚園 さくら2組 (埼玉県) ・梨売りと仙人 ・私と小鳥と鈴と |
佐々神田保育園 (長崎県) ・因幡の白兎 ・平家物語より「祇園精舎」 |
|
優秀賞
<金賞> |
(該当なし) |
札幌きたの幼稚園 (北海道) |
札幌きたの幼稚園 (北海道) |
札幌きたの幼稚園 (北海道) |
|
かもめ幼稚園 (青森県) |
なこそ幼稚園 (福島県) |
西野札幌幼稚園 たんぽぽ組 (北海道) |
||
|
東峰保育園 (栃木県) |
太陽保育園 (群馬県) |
かもめ幼稚園 (青森県) |
||
|
高蔵幼児園 (愛知県) |
大東幼稚園 桜組 (埼玉県) |
なこそ幼稚園 (福島県) |
||
|
あけぼの・幼保学院 虹2組 (奈良県) |
ちくみ幼稚園 さくら1組 (埼玉県) |
山手幼稚園 (岐阜県) |
||
|
楠栖保育所 (長崎県) |
ちくみ幼稚園 さくら3組 (埼玉県) |
高蔵幼児園 (愛知県) |
||
|
ひまわりDO・DO保育園 ひまわりDO・DO第二保育園 (埼玉県) |
長浜梅香保育園 (滋賀県) |
|||
|
ちびっこ☆きらら保育園 (富山県) |
成和子供園 (大阪府) |
|||
|
楠栖保育所 (長崎県) |
東百舌鳥幼稚園 月組 (大阪府) |
|||
|
あけぼの・幼保学院 月1組 (奈良県) |
||||
|
あけぼの・幼保学院 月2組 (奈良県) |
||||
|
上野山こども園 (和歌山県) |
||||
|
楠栖保育所 (長崎県) |
||||
|
日宇保育所 (長崎県) |
||||
|
リーダーズ幼児学園 (沖縄県) |
||||
|
優秀賞
<銀賞> |
西野札幌幼稚園 こぐま組 (北海道) |
札幌幼稚園 うさぎ組 (北海道) |
札幌幼稚園 いちご組 (北海道) |
北郷札幌幼稚園 あさがお組 (北海道) |
|
長浜梅香乳児保育園 (滋賀県) |
札幌幼稚園 ぱんだ組 (北海道) |
西野札幌幼稚園 めろん組 (北海道) |
創成札幌こども園 (北海道) |
|
|
こうのとり保育園 (熊本県) |
札幌幼稚園 ひよこ組 (北海道) |
東峰保育園 (栃木県) |
南郷札幌幼稚園 たんぽぽ組 (北海道) |
|
|
創成札幌こども園 (北海道) |
青空保育園 (群馬県) |
西野札幌幼稚園 あさがお組 (北海道) |
||
|
南郷札幌幼稚園 ぱんだ組 (北海道) |
中央幼稚園 (神奈川県) |
西野札幌幼稚園 こすもす組 (北海道) |
||
|
西野札幌幼稚園 うさぎ組 (北海道) |
山手幼稚園 (岐阜県) |
太陽保育園 (群馬県) |
||
|
西野札幌幼稚園 ぱんだ組 (北海道) |
高蔵幼児園 (愛知県) |
法輪寺まちなかこども園 (群馬県) |
||
|
青空保育園 (群馬県) |
アスール幼稚園 (大阪府) |
大東幼稚園 向日葵組 (埼玉県) |
||
|
太陽保育園 (群馬県) |
あけぼの・幼保学院 星1組 (奈良県) |
大東幼稚園 百合組 (埼玉県) |
||
|
山手幼稚園 (岐阜県) |
あけぼの・幼保学院 星2組 (奈良県) |
ひまわりDO・DO保育園 ひまわりDO・DO第二保育園 (埼玉県) |
||
|
くちなし幼稚園 (奈良県) |
上野山こども園 (和歌山県) |
あきば幼保連携型認定こども園 (神奈川県) |
||
|
上野山こども園 (和歌山県) |
佐々神田保育園 (長崎県) |
中央幼稚園 (神奈川県) |
||
|
日宇保育所 (長崎県) |
日宇保育所 百合1組 (長崎県) |
ちびっこ☆きらら保育園 (富山県) |
||
|
佐々神田保育園 (長崎県) |
こうのとり保育園 (熊本県) |
市川南幼稚園 (山梨県) |
||
|
川辺町第3こども園 (岐阜県) |
||||
|
まつさか幼稚園 (三重県) |
||||
|
上代幼稚園 (大阪府) |
||||
|
東百舌鳥幼稚園 光組 (大阪府) |
||||
|
東百舌鳥幼稚園 星組 (大阪府) |
||||
|
花吉野えんめい保育園 (奈良県) |
||||
|
針尾保育園 (長崎県) |
||||
|
こうのとり保育園 (熊本県) |
||||
|
福本保育園 (熊本県) |
||||
|
優秀賞
<銅賞> |
(該当なし) |
北郷札幌幼稚園 うさぎ組 (北海道) |
北郷札幌幼稚園 みかん組 (北海道) |
北郷札幌幼稚園 こすもす組 (北海道) |
|
北郷札幌幼稚園 きりん組 (北海道) |
北郷札幌幼稚園 いちご組 (北海道) |
北郷札幌幼稚園 たんぽぽ組 (北海道) |
||
|
北郷札幌幼稚園 ぱんだ組 (北海道) |
札幌幼稚園 さくらんぼ組 (北海道) |
札幌幼稚園 あさがお組 (北海道) |
||
|
西野札幌幼稚園 ひよこ組 (北海道) |
札幌幼稚園 みかん組 (北海道) |
札幌幼稚園 こすもす組 (北海道) |
||
|
なこそ幼稚園 (福島県) |
創成札幌こども園 (北海道) |
札幌幼稚園 たんぽぽ組 (北海道) |
||
|
中央幼稚園 (神奈川県) |
手稲札幌アカデミー (北海道) |
手稲札幌アカデミー (北海道) |
||
|
アスール幼稚園 (大阪府) |
南郷札幌幼稚園 いちご組 (北海道) |
南郷札幌幼稚園 あさがお組 (北海道) |
||
|
津山幼稚園 栗鼠1組 (沖縄県) |
南郷札幌幼稚園 みかん組 (北海道) |
東峰保育園 (栃木県) |
||
|
リーダーズ幼児学園 A組 (沖縄県) |
西野札幌幼稚園 いちご組 (北海道) |
青空保育園 (群馬県) |
||
|
西野札幌幼稚園 みかん組 (北海道) |
本庄保育園 (埼玉県) |
|||
|
かもめ幼稚園 (青森県) |
西新井幼稚園 (東京都) |
|||
|
大東幼稚園 桃組 (埼玉県) |
明佳幼稚園 (愛知県) |
|||
|
本庄保育園 (埼玉県) |
アスール幼稚園 (大阪府) |
|||
|
印内保育園 (千葉県) |
あろんてぃあきっず真法院町保育園 (大阪府) |
|||
|
市川南幼稚園 (山梨県) |
フタバ学園 (大阪府) |
|||
|
上代幼稚園 (大阪府) |
美木多いっちん保育園 (大阪府) |
|||
|
美木多いっちん保育園 (大阪府) |
宮ノ前ほたる保育園 (兵庫県) |
|||
|
くちなし幼稚園 (奈良県) |
くちなし幼稚園 月組 (奈良県) |
|||
|
花吉野えんめい保育園 (奈良県) |
くちなし幼稚園 雪組 (奈良県) |
|||
|
針尾保育園 (長崎県) |
阿蘇こうのとり保育園 (熊本県) |
|||
|
阿蘇こうのとり保育園 (熊本県) |
光の森武蔵ヶ丘保育園 (熊本県) |
|||
|
リーダーズ幼児学園 (沖縄県) |
おひさまの杜こども園 (鹿児島) |
|||
|
優良賞
|
大東幼稚園 (埼玉県) |
手稲札幌アカデミー (北海道) |
美里幼稚園 (愛知県) |
緑保育園 (埼玉県) |
|
中央幼稚園 (神奈川県) |
南郷札幌幼稚園 うさぎ組 (北海道) |
近畿大学附属幼稚園 ひまわり組 (奈良県) |
印内保育園 (千葉県) |
|
|
市川南幼稚園 (山梨県) |
大東幼稚園 鈴蘭組 (埼玉県) |
近畿大学附属幼稚園 ゆり組 (奈良県) |
近畿大学附属幼稚園 ばら組 (奈良県) |
|
|
花吉野えんめい保育園 (奈良県) |
大東幼稚園 蒲公英組 (埼玉県) |
あいあい保育園 (佐賀県) |
近畿大学附属幼稚園 もも組 (奈良県) |
|
|
すぎのこ幼稚園 (大分県) |
本庄保育園 (埼玉県) |
日宇保育所 百合2組 (長崎県) |
あいあい保育園 (佐賀県) |
|
|
印内保育園 (千葉県) |
ルンビニ保育園 星1組 (長崎県) |
ルンビニ保育園 (長崎県) |
||
|
市川南幼稚園 (山梨県) |
ルンビニ保育園 星2組 (長崎県) |
すぎのこ幼稚園 (大分県) |
||
|
近畿大学附属幼稚園 すみれ組 (奈良県) |
光の森武蔵ヶ丘保育園 (熊本県) |
太陽の子幼児園 (鹿児島) |
||
|
近畿大学附属幼稚園 れんげ組 (奈良県) |
福本保育園 (熊本県) |
津山幼稚園 (沖縄県) |
||
|
花吉野えんめい保育園 (奈良県) |
すぎのこ幼稚園 (大分県) |
|||
|
針尾保育園 (長崎県) |
おひさまの杜こども園 (鹿児島) |
|||
|
ルンビニ保育園 (長崎県) |
太陽の子幼児園 (鹿児島) |
|||
|
こうのとり保育園 (熊本県) |
津山幼稚園 (沖縄県) |
|||
|
光の森武蔵ヶ丘保育園 (熊本県) |
||||
|
すぎのこ幼稚園 (大分県) |
||||
|
津山幼稚園 栗鼠2組 (沖縄県) |
||||
|
リーダーズ幼児学園 B組 (沖縄県) |
※同一園の同一学年で複数のクラスが応募し、クラスごとに賞が異なる場合、複数の賞に園名が掲載されます。
【最優秀賞を受賞して ー ー 担当の先生から】
◎年少未満:長浜梅香保育園(滋賀県) 『かき氷作ろう』・「螢の提灯」
子供たちはどの絵本も大好きで、数回読んだだけで一緒に声を合わせて読んでみたりと楽しく音読に取り組む姿がありました。言葉のやり取りが多く、登場人物の気持ちになって「私のかき氷溶けちゃった」と不思議そうに言う感じや、「冷たーい! おいしいね」と嬉しさを表現することができたので、『かき氷作ろう』を選びました。日頃気をつけていることは、私自身が絵本を楽しんで読むこと。登場人物を想像して、なりきりながら読むようにしています。幼児クラスでの指導経験も活かせたと思います。擬音「ガリガリ シャリシャリ」が何度か出てきて、場面によって少しずつ違いがあるため少し難しかったですが、一緒に繰り返し読み続けたことで、子供たちも絵本の世界に入り、楽しく読むことができました。コンクール後は「早く音読したい!」「もう一回読みたい!」と言ってくれることが増え、心から楽しんでいることが伝わり嬉しいです。これからも子供たちと一緒に楽しさを感じながら音読に取り組んでいきたいと思います。
◎年少:あけぼの・幼保学院 虹1組(奈良県) 『大鳥と海老』・「私と小鳥と鈴と」
春から立腰教育を中心に指導を進めてきました。あれこれ言うと萎縮してしまいますので、確実にできることからどんどん褒めて成功体験を積ませ、ひと月もすると、立腰の時間になると自らその姿勢で待てるようにまでなりました。また、絵本自体が楽しいものだと思ってもらえるよう、様々な絵本の読み聞かせもしました。『大鳥と海老』は、年少児には難しいお話だと感じていましたが、子供たちと会話しながら読み聞かせをしていると、きちんと内容が理解できており、独特の擬態語にも強く興味を示してくれたので、このお話でチャレンジすることにしました。ままごと道具の魚や海老を使って、子供たち自身が海老が大海を進む様子を想像しながら読み方を考えて表現し、みんなで理解を深めたりもしました。音読コンクールの練習を通して自信がつき、何事にも意欲的に前向きに取り組む姿勢が多く見られ、心の成長につながったと感じています。
◎年中:長浜梅香保育園(滋賀県) 『浦島太郎』・「雨ニモマケズ」
『浦島太郎』は私も好きですし、子供たちもとても興味を持っていました。落ち着いた声の子が多いので、地の文が多いこのお話が合っていると感じ、選択しました。私は素話をする際、台詞の前の「間」をしっかり取ることを意識しています。お話の内容や情景がしっかり伝わるように、口の開け方や発音の仕方には特に気をつけ、子供たちはしっかり間を取り、はっきり発音できるよう何度も練習しました。優しい雰囲気の声色で全員の声を合わせる必要のある乙姫様の台詞が、一番大変でした。子供たちと一緒になって乙姫様のイメージを伝え合い、優しい声色がどんなものか話し合いました。そして、間や速さの変化などがありつつも声が揃った時、子供たちが心地よくなっていくのが分かりました。友達と一緒に声を合わせたり、息を合わせたりして読むことの楽しさが感じられたようで、周りの声に耳を傾けるのが上手になりました。歌唱でも声を合わせることが上手になり更に綺麗な歌声になるなど、音読以外でも成長を感じています。
◎年長:ちくみ幼稚園(埼玉県) 『饅頭怖い』・『奥の細道』より
普段から元気で楽しいことが大好きな子供たちなので、登場人物のかけあいが楽しい『饅頭怖い』を選びました。昨年に引き続き年長は3クラス合同で取り組み、71人と大人数だったため気持ちを一つにすることが難しかったのですが、毎日コツコツと練習に励みました。各クラスで少しずつ読み方が違ったので、「どの読み方が良いかな」と子供たちに確認しながら進めました。絵本の文章やイラストを参考に、登場人物がどんな表情や動きをしているのかを子供たちと一緒に考え、実際にその表情と動きをすることで、一人ひとりが言葉の意味をより深く理解できたように思います。呼吸を揃えるため、大きく息を吸って出すタイミングは黒板に書いて、目で見て確認ができるように工夫しました。また、台詞の前にシーンと静かな間を取る場合、「一度静かにしてから台詞を言うと、インパクトがある読み方ができるよ」と、なぜその間が必要なのか理由を伝えるようにしました。練習を通して、みんなで一つの目標に向かって頑張る経験や楽しさを感じてもらえたことが、生涯に残る大切な体験になったと思います。
<第2部門>
(2024年11月5日~2025年10月31日に開催された発表会や卒園式等行事の中での園児の団体朗読を収録したもの)
| 園名(地域) | |
|---|---|
|
幼年国語教育会賞
|
こだま幼稚園〔年長〕(群馬県) ・実語教 他 |
|
読売新聞社賞
|
(該当なし) |
|
翼賞
|
こだま幼稚園〔年中〕(群馬県) 海神南保育園〔年中〕(千葉県) 中央幼稚園〔年長〕(神奈川県) ナーサリー富田幼児園〔年中〕(徳島県) あいあい保育園〔未満〕(佐賀県) |
|
絆賞
|
しらこばと保育園〔年長〕(埼玉県) 鷺沼なかよし保育園〔少・中・長〕(神奈川県) 上社幼稚園〔年長〕(愛知県) ナーサリー富田幼児園〔年長〕(徳島県) |
|
健闘賞
|
むつみこども園〔年長〕(栃木県) こだま幼稚園 あじさい組〔年少〕(群馬県) こだま幼稚園 デイジー組〔年少〕(群馬県) 海神南保育園〔年長〕(千葉県) 中央幼稚園〔年中〕(神奈川県) あいあい保育園〔年少〕(佐賀県) |
|
陽だまり賞
|
こだま幼稚園〔未満〕(群馬県) 海神南保育園〔年少〕(千葉県) 市川南幼稚園〔年長〕(山梨県) ナーサリー富田幼児園〔年少〕(徳島県) |
|
企画賞
|
しらこばと保育園〔年中〕(埼玉県) 社会福祉法人 道心 松風認定こども園〔年長〕(兵庫県) |
※同一園で複数の学年またはクラスが応募し、異なる賞を受賞した場合、複数の賞に園名が掲載されます。
【幼年国語教育会賞を受賞して ー ー 担当の先生から】
◎こだま幼稚園 年長(群馬県) 昨年12月のミュージックフェスティバルにて 『実語教』他
音読の指導では、普段から「ただ読む」のではなく、言葉の意味を理解し、聞き手に伝えることを大切にしています。今回は特に、古典ならではの言い回しや、子供にとっては難しく思える語句もあるため、意味を一緒に確認したり、場面や心情を想像したりする時間を多く取りました。古典のリズムには諺や俳句など満三歳の頃から親しんできたので、言葉の流れやリズムは自然と身に付いていました。今回は、そこに“思いを乗せて伝えること”を目指し、声の大きさや響き、言葉の強弱を工夫しながら、より聞き手に届く音読になるように取り組みました。練習を重ねるうちに、一人ひとりが意味を理解して読もうとする姿勢へと変化していきました。声の出し方や聞かせ方にも自信が生まれ、「伝える」音読ができるようになったことが大きな成長です。仲間と声を合わせることで、一体感や達成感も育まれました。今回このような素晴らしい賞をいただけたことを、子供たちの努力の証として大変嬉しく思います。
※最優秀賞作品の動画はこちらからご覧ください。
多数のご応募、誠にありがとうございました。
来年も奮ってご参加ください。
言葉の教育、石井方式についてはこちらをご覧ください。


